爽やかな風が通り抜ける住まい
お元気様です!
台風15号が関東地方を通過中で、風速25メートル以上の暴風域を伴い強い勢力を維持しています。
関東では85万軒近くで停電となっているそうです。
JR東日本では運休が続いてるみたいです。
また、気象庁は高温注意報を発表しています。
みなさま、台風だけでなく熱中症にもお気を付けください。
さて本題です。
今週は「爽やかな風が通り抜ける住まい」についてご紹介します。
「風通し」は、快適な暮らしを叶える大切なポイント。
自然の風が通り抜ければ、室内環境がぐっと向上します。
窓回りやドアを見直して、爽やかな風が通り抜ける家を作りましょう。
【カビ予防にもつながる風通し】
住まいの中に風の流れがあると、それだけで暑い季節も涼しさを感じられるもの。
さらに、流れる風は湿気が溜まるのも防いでくれます。
湿気のコントロールはカビの発生を抑えるうえでも重要です。
風邪を通すために必要なのが、窓やドアを開放することで生まれる、
空気の入り口と出口です。
<外付けブラインドで風の出入りを調整>
とはいえ、家の窓を開け放しておくのは、プライバシー面でも防犯面でも
ハードルが高いもの。
そこで便利なのが、通風を確保できる雨戸や外付けタイプのブラインドです。
ルーバーの角度を調整すれば、風だけではなく光の量もコントロールできます。
太陽の熱や、外からの視線を程よく遮りながら通風を確保できるのがメリットです。
電動のものならリモコン操作でルーバーの角度の調整ができ、
開閉もぐっと楽になります。
リフォームでの取り付けが可能なものもあります。
<閉めたまま風を通す室内ドア>
また、室内ドアにも、閉めたまま風を通せるタイプがあります。
ドアの一部分に開閉機能をもたせて通風できるようにしたものや、
ドアに角度調整可能なルーバーが付いているものなどタイプもさまざまです。
このように通風できる室内ドアなら、窓から入ってきた空気が、ドアを閉めたままでも、
気持ち良く住まいの中を通り抜けます。
<玄関ドアにも通風タイプが登場>
閉めたまま風を通すドアは、玄関ドアにも登場しています。
玄関から風を取り込むことができれば、住まいの風の通りがぐんとアップします。
空気の滞りがなくなるので、気になる玄関の靴箱の臭いなども軽減してくれます。
通風タイプの玄関ドアは、戸締りしながら風を通すため防犯面にも配慮。
なかには、1日で取り替えられる玄関ドアもあります。
窓と玄関が風の入り口・出口になり、室内の通風ドアが風の通り道になれば、
家の中に風が通り抜けるので気持ちよく過ごせます。
通風に着目した窓回りとドア(^^)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
沼津市・三島市・裾野市・長泉町・清水町・御殿場市のリフォームなら、
リフォーム・アズマにお任せ!!
リフォーム・アズマのFACEBOOKはこちら↓
https://www.facebook.com/reform.azuma/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
外壁・屋根塗装コーナーOPEN!!
沼津市・三島市・裾野市・長泉町・清水町・御殿場市の
外壁・屋根のひび割れや雨漏れでお困りの方!
ぜひリフォーム・アズマにご相談下さい(*^_^*)
無料外壁塗装診断実施中ー!
https://www.reform-azuma.com/paint/