窓まわりから始める暑さ対策
お元気様です!
昨日、台湾の花蓮県を震源地とした地震がありました。
マグニチュードはは5.9と推定されています。
日本では震度1以上の揺れは観測されていません。
国内でも頻繁に地震が発生されています。
備蓄用品の見直しだけでなく、家具の固定などの地震対策も行うことが大事ですね!
さて、本題です。
今日は「窓まわりから始める暑さ対策」をご紹介します。
日差しがどんどん強くなるこれからの季節は、室内の温度も上昇します。
夏場の室温上昇を抑えるカギは、実は窓にあります。
窓まわりを見直せば、夏の室内がぐっと快適になりますよ。
〈暑さ対策は窓まわりにあり〉
夏の室内が暑くなるのは、外の熱が家の中に入り込むからです。
熱の出入りが最も大きいのは、窓などの開口部。
夏場に入ってくる熱の約7割は、窓からといわれています。
室内の温度上昇を抑えるには、窓の外から日差しを遮るのが一番。
「すだれ」や「よしず」は、夏の室温上昇を抑えるための先人の知恵なのです。
〈外付けブラインドで日差しを遮る〉
外側で日差しを遮るのに便利なアイテムのひとつが、外付けブラインドです。
角度を調整できるルーバーという羽が連なっていて、羽の隙間から風や自然光を通しつつ、直射日光を遮れます。
羽を閉じればシャッターの代わりになり、防犯対策にも役立ちます。
電動式を選べば、窓を閉めたままルーバーの角度を変えられるのでさらに便利です。
〈手軽さが魅力のシェード〉
もっと手軽に日差しを遮りたいなら、シェードという手もあります。
必要な時だけ下ろせば、直射日光をほどよくカット。
メッシュ素材でできているので通気性が良く、自然光も適度に通してくれます。
取付に要する時間は30分ほど。
巻き上げておけば、冬場に邪魔になることもありません。
〈ひさしなら手間いらず〉
南向きの窓には、ひさしをつけるのもおすすめです。
太陽の高さは季節によって変わるので、ひさしがあると、夏の高い位置からの
日差しは遮り、冬の低い位置からの日差しは採りこめます。
リフォーム用の商品も登場していて、後付けもカンタン。
一度取り付けてしまえば、シェードのように出し入れする手間もかかりません。
猛暑日が続く最近の夏。
熱中症対策のためにも、窓まわりを見直して夏に備えましょう!
夏の日差しは窓の外でカット!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
沼津市・三島市・裾野市・長泉町・清水町・御殿場市・函南町のリフォームなら、
リフォーム・アズマにお任せ!!
リフォーム・アズマのFACEBOOKはこちら↓
https://www.facebook.com/reform.azuma/
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
外壁・屋根塗装コーナーOPEN!!
沼津市・三島市・裾野市・長泉町・清水町・御殿場市・函南町の
外壁・屋根のひび割れや雨漏れでお困りの方!
ぜひリフォーム・アズマにご相談下さい(*^_^*)
無料外壁塗装診断実施中ー!
https://www.reform-azuma.com/paint/